スキャン考察 その1

いろいろスキャン方法を考察することに!

題材は、最近ハマーがすっかりはまってしまった野中藍ちゃん。
っていうか、ハマーが藍ちゃんで壁紙をつくれとご要望。


いろいろ試した結果だけをログとして残すやね。


[手順]
①800dpi 48bitで取り込む(400dpiで取り込むより綺麗)
②取り込み時の設定
  アンシャープマスクON (モアレ処理を自前でするとぼけるため)
  モアレ処理 OFF   (48bitではモアレ処理ONにできないため)
③画像解像度を360dpiに変更
④自前でぼかし処理
  「輪郭以外をぼかす、明るさの中間値1px、ぼかし」を適度にかける
⑤色補正  (印刷物に近づける。赤は多めに)
⑥レベル補正
⑥肌色をぼかしたレイヤーをかぶせる。(肌色だけ選択はアルファチャネルから) 
⑦アンシャープマスクをかける
 (半径0.8 閾値11 適用量 180〜360程度)


これで元の写真と同じくらいにはなる。
でもWEB用としては、眠たい感じがするね。
やっぱもっとくっきりはっきり系がええのかな?



とりあえず、はまーに送信しとこ。