XS-43について

ちょ〜便利です。買ってよかったです。くふふ〜
でも、テレビ東京の映りが激しく悪い。地上波デジタルアンテナをたてるか?
アンテナ線がうすっぺらくて、窓枠に這わせるのがあるらしい。
しらべた結果約4K。ほしいな。現状、いつも窓が開けっ放しです!


XS-43でいろいろテストしてみたログ↓


DVD-RWに焼きこんだ内容をPC上で見る!

いろいろ試した結果

VRモード+ファイナライズなし  ×
VRモード+ファイナライズあり  ×
・VIDEOモード+ファイナライズなし ×
・VIDEOモード+ファイナライズあり ○


どうやら、ファイナライズが必要みたいね。



■vobから静止画を吸い出す!

いくつかツールをさがしてみたけどいいのがない。
要件としては、
『ユーザ指定タイミングでvobから静止画を出力できること』
『静止画出力にあたり、リサイズ&レタッチができるといいかんじ』
『ファイル名は連番がいいです。』
『できれば自動化できるとなお良い』


以下、ツール紹介

  • Area61 ビデオブラウザ

 フリー。
 指定間隔で静止画を吐き出してくれるので要件的にはコレがベスト!
 でも重い。死ぬほど重い。意味がわからん。
 うちの環境だけか?
 時間がかかりすぎるのでダメ。
 

  • MPG2JPG

 静止画をリサイズして吐き出してくれるのはOK!
 でも、1フレーム毎に吐き出すがいけてなさすぎる。
 いったんすべてを静止画にして、その後いらないファイルを間引くプログラムを
 作ることを考えたけど、めちゃめちゃ時間がかかりそうなので、イヤだなぁ。
 フリー。

  • Viex

 シェアだけあって、良い感じ。
 指定間隔で吐き出すことはできないが、操作的には簡単でよい。
 実際に画像をみながら静止画出力って観点からいうとコレがベストか?



■画質比較




チューナ
→PC 
で画面きゃぷちゃ



チューナ
→HDDレコーダ
DVD-RW
→PC 
できゃぷちゃ

  • PCキャプチャについて

  PCキャプチャは、細部がしっかり残っているが
  うちのキャプチャボードが古いので、オリジナルサイズではノイズが目立つ。
  320*240にリサイズするとそれなりに見える。色が暗いのでレタッチが必要。

  • DVD−RWキャプチャについて

  色が鮮やか。でも細部がとんでる。いけてない。
  しかも、キャプチャするまで手間がかかるのでダメポ...(o_ _)/
  自動化するプログラムの構築が必要。そこまでする画質でないか?