HDDレコーダ編集機能いろいろ

はまーに言われて撮っている『アンパンマンくらぶ』ですが
ぶっちゃけ、邪魔です
毎日1時間。
月〜木で、週に4時間もあります。


あいおねぇさんが出ているところなんて、
一時間の内に、7分〜9分程度です。


一時間も撮るなんて無駄やん
乂(>◇< )


ってことで編集することにします。
編集機能って全然さわっていなかったので、
まにゅある片手に操作することに。。。


(「・・)ン?
マニュアルに変なことが書いてある。


『HDDに録画したタイトルから、不要な部分を抜くために多数のチャプターを削除して、DVD-RAMにダビングするような使い方はお勧めできません』



どゆこと?
HDDレコーダの利点って編集できることじゃないの?
いらないCMとかサクサク消去できるんじゃないの?

意味がわからんね!
と最初おもってたんだけど、
よく読みこむとフラグメンテ-ションが
起きないために以下のメンドクサイ手順で編集しましょうってこと。




■メンドクサイ作業

1:チャプター分割
   画面を一時停止しながら、分割点を決める。
   1フレームごとにコマ送りする必要アリ。

2:不要なチャプターを消去
   これが問題でした。
   たとえばチャプターが『①、②、③』とあって『②』だけ削除したい。
   と思っても、②を指定して削除できないようになってました。
   フラグメンテ-ションを起さないために、消去させないのね。

   だから、『消去させずに、再生させない。』という対策をとってるみたい。
   プレイリストってのをユーザカスタマイズで作成させるってこと。
   ってそれって、HDDの圧迫を解消できてないやん!

   
   結局のところ、新規にファイルをダビングしろってことみたい。
   『①、②、③』のファイルから、必要なチャプタだけを選択してダビングします。
   すると、『①』『③』って構成のファイルができるので、
   もとのファイル『①、②、③』を消すみたい。。。。。
   かなりめんどくさい・・・・


3:新規ファイルの結合
   ダビングするとファイルが分割されてしまうので、結合します。



1〜3の作業に、10分くらい時間がかかる。。。。
はげしくめんどくさい ヾ(▼ヘ▼;)!