宇宙戦艦ヤマト

今日も今日とて残業にいそしんでたところ
課長と代理がヤマトの話で盛り上がり始めた。


僕は忙しいのになぜか会話に入ることを強要される罠


『ヤマトはどのくらい知ってる?』と聞いてくるので
「空気清浄機を手にいれるためにイスカンダルに行くんですけど
その途中でデスラー総統が邪魔するんですよね」とマジレスすると


課長と代理がアレコレとうんちくを語り始める罠。
あまりに長いので突込みをいれてみた。


「どうしてヤマトは初めから波動砲を撃たないんですか?
初めから打ったら楽勝じゃないですか?」


失言だった。
いま、思うと失言すぎた。


上の一言が課長と代理のヤマトを愛する心に火をつけたみたく
『それには理由があるんだ』とさらにいっそう過激にトーク


ぼくの仕事が進まない理由はきっと、ここらへんにあるにちがいない。。。。